2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

この日記を読んでいただきありがとうございます。 よく読んでいる方はご存知だろうと思いますが、当日記は毒電波を伴ったネタと共に私、トランスファイバーの趣味や嗜好を書いています。 ですのでプロフィールは「日記読んだらわかるやろ」と思っていたのと…

あっちゃ〜。

オリックス・伊原監督と山崎武司内野手の確執が明らかに。 前回紹介したク・デソンのトレード志願話に続いて、内紛が勃発しているようです。 名古屋出身で中日での選手生活が長かった山崎選手。 個人的にはわからないナゴヤドームでの開催ゲームに地元の小中…

苦戦しそう

web

脱出系ゲーム「VIRIDIAN ROOM」の紹介。 前回紹介した「CRIMSON ROOMの続編として作られたゲームです。 殺到しているのか、この文章を書いている時はなかなかゲーム開始までたどり着けませんでした。 ちょっとやったんですが、今回も私にとっては難しそうで…

時代の流れは早い

日本マクドナルドの波乱万丈な経営を綴った2chのスレ「日本マクドナルドの経営はすばらしい!!!(経営学)」の紹介。 注目URLでも上位にきている「日本マクドナルド元・社長藤田田氏死去」の記事の関連として紹介しました。 最後に書いてあるコメントの通り…

釣り合わないような気が・・・

オリックスが阪神・久慈照嘉内野手の獲得のために嘉勢敏弘投手とのトレードを画策していることが明らかに。 記事によると塩谷を始めとした2軍選手でも内野手にケガが続出しており、コマ不足に陥っているとのこと。 そこでオリックス・中村GMが阪神監督時代に…

ホント、歳月が過ぎました

「Kaz's Anime Recommendation」さん自身が子供の頃に見た懐かしのアニメのコラムの紹介。 まだ20代の私でもついていけました。リアルタイムで見ていなくても再放送で見たものが半分だとは思いますが・・・。 「タイムボカンシリーズ」はよく見ていました。…

最近のドラマ?評

TV

テレビ大阪「ヴァンパイアホスト」の第2話を視聴。 どうやら上野なつひ主演のドラマ「エコエコアザラク〜眼〜」の後枠のドラマのようです。 「エコエコアザラク」と言えば横浜FのMF奥大介の嫁ハン・佐伯日菜子の黒井ミサが有名ですが、この上野なつひの黒井…

素直に喜べない

チェコのスパルタプラハ・スタジアム行われた親善試合「チェコ代表−日本代表」は0-1と勝利を収めた。 いや〜、小泉総理も運が強すぎるけど、ジーコも悪運が強いですね。 チェコはプレスもあまり強くないし、トラップミスなどの凡ミスが多くみられました。 チ…

・・・そうですか

web

Vodafoneが「琴」をイメージした和とモダンを融合させたデザインモデル「KOTO V303T」を発売すると発表。 ・・・・・ビミョ〜なデザインをもってきたなぁ。私はこれにはネタのためでも変えません。 どうやらコレをキッカケにVodafoneは携帯の「デザイン重視…

食べたくなってきた

いちごの上手な選び方・摘み方・食べ方の紹介。 苺狩りに行く際には知っていたほうがいいと思います。 叔母の家が苺の畑を持っていて、子供の頃に何度か苺狩りに行ったことを思い出しました。 アホほど取っては食べましたね。その頃から苺好きになったんでし…

潰れてしまっては困ります

サッカー日本代表の現場監督・中田英寿が28日に行われるチェコ代表との試合を欠場することとなった。 見るほうとしては残念なんですが、所属チームのボローニャがセリエA残留に奔走した上にA代表の試合をする強行日程を戦ってきたんですから、ここいらで休養…

ネタ作りの参考に・・・

お笑い情報サイト「大笑い.com」内にある、お笑いのネタの書き方を述べたコーナーの紹介。 漫才のネタの作り方だけではなく、プロの評価が低い傾向にあるものものも列挙されており、漫才番組を見る時の評価の仕方も勉強になります。 また「ダメだし集」のコ…

確かにその結論にたどり着いたんでしょうが・・・

本格的なハンバーガーのパテとご飯と合うものを探した企画。 やってみるとやはりハンバーガーのままで食べたほうがおいしいという、とんでもない結果に。 普通に考えると「ふざけんな!」的な結果なんですが、思いついたことを素直にしているという点は褒める…

最近のドラマ評

TV

TBS「オレンジデイズ」第3話を視聴。 第2話は柴咲コウが所有していた恐らく数百万単位のバイオリン*1を連絡先も覚えていない、見ず知らずの同じ大学の学生に売り飛ばし、その学生を探すためにプラカードを使うというとんでもないローテクを使っていたことが…

野球中継の影響で時間変更が多くなります

どうやら高橋愛と藤本美貴がレギュラーになったMBSラジオ「ヤングタウン」を聴きました。 私用により献身的なプレーを見せてくれた女子サッカーの見事なサッカーは見れなかったのですが、野球中継が延びたためなんとか聴く事ができました。 先週はスタッフが…

次に期待

阪神・井川クンが先週金曜の大炎上してしまった投球を振り返っています。 やはり自身の調子は悪くなかったみたいです。5回のバント処理ミスは頭を使ったプレーをしようとしたが、計算外のことが起こって焦ってしまったようです。 6失点は自滅ではないとコメ…

関東では近いうちにレギュラー化されるかも

TV

関西テレビで深夜放送されたバラエティ番組「疑心暗鬼24」をみました。 フジテレビ制作ということで、どうやら関東では今年1月に放送されたものらしいですね。 内容は「疑心暗鬼ゲーム」という24時間内にいたずらをされるゲームを出演者が発見するというもの…

期待していないからまあまあ

ハンガリーで行われた親善試合「ハンガリー代表−日本代表」は3-2と負け、なんとも言いがたい試合内容。 前半は西のドリブル勝負などもありましたが、それ以外は相手のうまいプレッシャーかグラウンドコンディションに慣れていないせいか自陣でボールが取られ…

やはり走っている姿がみたい

映画「Back To The Future」に登場するタイムマシーン・デロリアンが再現されてオークションサイトに出品。 うわ〜、懐かしいですね。展示用のため、実際に走行できないのが残念です。 ちなみにベースとなったデロリアンは既に生産中止になっているので、街…

これからも続いてほしい番組

TV

ABC「パフォーマーin小劇場〜演劇オムニバススペシャル〜」を途中から視聴。 今回で第3弾らしいのですが、似た番組を以前にもやっていたと思います。 けっこう好きな番組だったのにも関わらず、不定期なのでチェックをし忘れていました。 そういや関テレでし…

ええっ!?こんなにも・・・

阪神・井川クンが対巨人戦に登板。5回を投げて7失点と大炎上。 登板した日は風速9メートルと風が強く、浜風とは逆のレフト方向からの風のために普通の外野フライでもスタンドに入るという悪条件下での投球でした。 そのため、いい投球をしてもスタンドに運ば…

いい感じだと思います

「コップの中に夕日をつくる」という企画記事の紹介。 これ結構綺麗じゃありませんか。今もあるかどうか知りませんが、小学生の自由研究なんかにはピッタリだと思いますよ。 最近じゃ、少し探せば理科工作のサイトなんかありますからね。 ホント便利な世の中…

紹介してる内容はおいしそうなのに・・・

「All About Japan」さんの「料理のABC」内にある企画記事の紹介です。 前回紹介した炊飯器を使ったおかず料理の他に、簡単なおかずやデザートなどの作り方を紹介しています。 個人的にはもう少しまとめていただくとより使いやすいのですが・・・・。 一人暮…

最近のドラマ評

TV

フジ「離婚弁護士」の第2話を視聴。 ドラマにテンポを出したいのか、カメラワークや音の使い方に凝っているのがわかります。 奥行きを出すためにどうやら演出効果を出しているみたいです。 裏でやっているTBSが一押ししているらしいドラマ「新しい風」の制作…

またハマってしまった

web

脱出系ゲーム「Twelve Doors」や「EXODUS CORE」を作った「SANETOMO WORKS」さんの紹介。 ネタバレになるので多くは語れませんが、やってみる価値はあると思います。 「Twelve Doors」はマウスでクリックすることで進むのに対して、「EXODUS CORE」は主にキ…

やりすぎにもほどがある

週刊少年ジャンプで連載されている「黒猫」のパクリ検証サイト「結局西が一番幸せ者」さんの紹介。 これは速攻でスルーしていたのでストーリーの内容がよくわかりませんが、インスパイアのレベルを超えたパクリが連発しているという噂は知っていました。 こ…

ゴタゴタがこれで収束!?

ダイエー・高塚猛オーナー代行兼球団社長が辞任することが決着した模様。 ダイヤモンド社の社長就任から始まったこの騒動。 親会社との不仲が表面化し、野球界の悪の権化ともいえるナベツネがキレたりと、きな臭い話になっていましたがなんとか一応の決着を…

親善ですから

ギリシャで行われた国際親善試合「U-23日本代表 対 ギリシャ五輪代表」は1−1と引き分けに終わった。 詳しい戦評は「蹴閑ガゼッタ」さん(4月21日付日記)と「KET SEE BLOG」さんを読んでください。 山本監督は親善試合なので控えGKとDF青木を除くほとんどのメ…

ムネオ、牛肉詐欺でも暗躍!?

お詫び:更新が遅れています。スイマセン

見たことないです

長崎の洋食店ではメジャーな存在であるというトルコライスの紹介。 トルコライスとはトンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったものらしく、各店によって様々らしい。 当然の如く「ウチが元祖」という店が乱立しているため、何故トルコライ…