2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだって!?(From@JOJOandHK-DMZ PLUS.COM)

@JOJOさんの2月27日より「週刊少年ジャンプ増刊 青マルジャンプ」の荒木飛呂彦インタビュー記事の紹介。 スティール・ボール・ラン(SBR)とジョジョには繋がりがあり、ジョジョは第9部までテーマが決まっているとのこと。 ・・・・ってことはSBRのレース構想…

イタい人はどこにでもいる(FromコンビネーションバラエティandデイリーポータルZ)

web

『「パクリ」ではないのに「パクリ」扱いされる』というトラブルに巻き込まれた人のための対策サイト「盗作【言いがかり】対策室」の紹介です。 最近の世の中はなんでもかんでも怪電波を受信するヤツが妙な行動をする傾向にあるので、こういった知識は耳に入…

店の中には入れなかった(From確かカトユー家断絶とデイリーポータルZだったような・・・)

ジャンボパフェについてレポートしているサイトの紹介です。 大阪・キタで有名な喫茶店「コロンビア」で売っていたパフェを食べるレポートが目に付きます。 ・・・・・って、大分前に移転したんだ。知らなかった・・・。 でも、テレビの画面や写真で見ても食…

あぁ〜、残念

一人話芸のNo.1を決めるR-1グランプリの決勝進出者決定。 決勝メンバーは以下の通り。 浅越ゴエ(吉本興業 大阪) あべこうじ(吉本興業 東京) 陣内智則(吉本興業 大阪) 友近(吉本興業 大阪) ネゴシックス(吉本興業 大阪) ヒロシ(サンキュージック企画) 南野や…

手形は活躍してから(From関西アレ野球ニュースと習慣ベースボール)

阪神・シブチン久万オーナーのバカ話を一つ。1軍の紅白戦でちょっと活躍した新人に将来の監督候補と太鼓判。 この人は野球よりも商売に興味がある人ですからね。阪神ロゴを使って商売するときには売り上げに関係なく先にロイヤルティーを払わないといけない…

是非読んで欲しい作品

いや〜、楽しみにしていたものがついに出版されました。藤田和日郎の短編集「暁の歌」が。 同じ日にからくりサーカスの新刊がでたんですが、こっちのほうもセットで買っていただきたいところです。 前回取り上げた昨年の仁川経済大学コミックアワードグラン…

チーム内の状況を象徴している(Fromサポティスタ)

サッカー日本代表7選手が合宿中に無断で抜け出し、キャバクラでトラブルを起こしたことが発覚。 ちなみに面子は久保竜彦(横浜)、大久保嘉人(C大阪)、小笠原満男(鹿島)、奥大介(横浜)、山田卓也(東京V)、茂庭照幸(FC東京)、都築龍太(浦和)の7人。 マレーシア…

権利関連で潰されるかも・・・(From朝目新聞)

TV

「ここの色。」さんにある仮面ライダー剣のオンドゥル語Flashを集めたサイト。 ここまでの放送では毎回オンドゥル語が登場しています。って、ただの活舌が悪い聞きにくい言葉なんですが・・・。 ここまでくると製作者サイドもこのまま突き抜けて欲しいところ…

回すだけなのにハマリました

マンガ「スティール・ボール・ラン」では基礎知識であり、最近ではABC「探偵ナイトスクープ」で阪神・桧山選手を素人が討ち取った魔球がジャイロ。 ジャイロ効果に関する詳しいことは前回取り上げました。 このジャイロ効果を掌の上で体験できるのが紹介した…

ここ最近のサッカーニュース

世界屈指のサッカーリーグであるイタリア1部リーグ、セリエA。 そこに所属するチームと2部リーグ・セリエBに所属するチームの各事務所を粉飾決算の疑いで家宅捜索。 噂ではまともに黒字を出しているのはイタリア全土にファンがいるユベントスだけで、他全部…

今週のスティール・ボール・ラン

毎度おなじみ朝目新聞さんのデータベースです。 まだ1つ目のステージの第1チェックポイントを過ぎていないのに、早くも物語を盛り上げていきそうな2人が脱落。 今後の物語の展開よりも連載続くのか、と正直不安になってきました。 レースは類まれな幸運を持…

商魂たくましいと言うべきか(FromデイリーポータルZ)

北海道の有名なお土産「白い恋人」。実は類似品が他の地方に存在。それが東京の「白いお台場」と神戸の「白いメロディー」。 それら3品を徹底的に比較したサイトの紹介。 ひよこ饅頭のそのまんまパクリをしたお隣の国のお菓子ほどではありませんが、明らかに…

確かに、なんやこれ(From確かカトゆー家断絶だったような・・・)

変わり種トーストを作って評価したサイトの紹介。 確かに「パンにらっきょう」は変人扱いされても仕方がないような・・・ 変わり種トーストで試しているものから推測するに、恐らくこの人のなかでは「ご飯≒パン」の感覚なんでしょう。 この人だったら今は亡…

商品名だけ知っています(FromデイリーポータルZ)

牛乳に入れる給食の友「ミルメーク」を紹介したサイト「ミルメークを究める」内にあるラインナップの紹介。 ウチの学校の給食は美味しかったけど、これは一回も出てきたことはありません。 確かにパンであろうがご飯であろうが関係なく出てきた牛乳の味が変…

見ていて損はない

若村麻由美が金持ちデブ宗教家会長のオッサンと結婚。 ラスト・サムライ渡辺謙の借金問題がらみの離婚裁判で過去の愛人*1と噂され、会長のオッサンは金を貸した張本人。 それだから芸能マスコミにとっては格好の的となっているらしい。 もっとも今、上り調子…

ここまで集めると便利(Fromカトゆー家断絶andデイリーポータルZ)

web

前回紹介した・・・ってあれ、リンクがない。入れ忘れている・・・。 あった。あった。この「風邪に関する医学常識のウソ?ホント?」です。 というわけで、風邪のときに便利なサイトを集めたものを紹介。先ほど紹介したサイトも掲載されています。 ちょっと…

自分の検索不足でした

前回阪神・井川クンのサムライTVへの出演を紹介したが、その内容が判明。 なんでも心を開く話題は格闘技とサッカーらしいとのこと。 そういった意味では有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。 先日活躍したパンクラス・田村潔司に似ているらしい田村…

ここまで見れなかった(FromかーずSP)

お気に入りのアーケードゲームを紹介した「屋根のある商店街」内にある、健全な青少年なら一回はやったことのある脱衣麻雀ゲームを紹介したサイト。 ギャンブルをしない教育をうけた自分はここで麻雀を学びました。恐るべし、リビドーの力。 おかげで役は数…

とりあえず日本から(FromデイリーポータルZ)

日本とアメリカの手話の違いを会話や言葉ごとに並べて表示したサイト。 言語が違うとやはり手話も違うことが視覚的に理解できます。当たり前のことなんですが、こうなっているとは知りませんでした。 ・・・・・って、誰ですか。日本語の手話をやってくれる…

3日間なんて楽勝(From確かカトゆー家断絶)

「偽装科学総合研究所」より人体実験企画「人は液体だけでいきていけるか?」。 この企画を少年時代、ガチでしたことがあります。 マヌケな事故で口腔内を10針縫うケガをしてしまい、ご飯を食べることが一切できなくなったことがあります。 口腔内の傷の治り…

時代を経て本家でも・・・(FromかーずSP)

web

様々なドラクエ風のフリーゲームの紹介。その2もあり。 現在こちらで一番に紹介されてあるドラゴンファンタジーを入れて少しやって見ました。 まだ本当に初期段階なのでレビューはできませんが、ドラクエとFFのシリーズをやったことをある人はオススメかも。…

両方食べてみたい(Fromカトゆー家断絶)

桜餅の関西と東京の違いについて。 関西は道明寺粉を使った椿餅からヒントを得たものらしく、つぶつぶ感があるのが特徴。 へぇ〜、違うんや。東京のは見た感じ京都の八つ橋に似ていますね。 同企画内で目に付いたのが「カレーにナマ卵」、「紅しょうがの天ぷ…

発想がでてこなかった(Fromカトゆー家断絶andデイリーポータルZ)

プリンの作り方。と言ってもちょっと変わった形で作っています。 ちなみに市販品もありここで販売。結構有名らしい。 自然に作っても偽装できそうです。現場を押さえられるとアウトですが。 この関連で「いろんなサイトの研究」さんの最近の研究結果も注目。…

こりゃスゲェ(Fromカトゆー家断絶andデイリーポータルZ)

梅干やキムチなどの加工食品から市販品でしか手にはいらない物、しまいには塩や砂糖なども作ってしまう手作り食品のレシピサイト「男の趣肴」。 同ページ内にもある料理レシピ「男の出刃ン」もオススメ。 料理することのある自分ですがここまではできません…

ネタとのギャップに脱帽

関西アレ野球ニュースさんの硬派コラムを2本紹介。 まずは契約交渉に関するコラム(2月22日付)。更改するにあたり保留することでどれくらい選手側にメリットがあるのか検証。 選手時代独身寮をあまりの門限破りのため追い出されて、おネエちゃんのところを泊…

ここ最近のテレビ評

前回見れたかった紅白戦がSky・Aで早朝から放送していることが判明。即、視聴。 しかし家人とのチャンネル争いで敗れたので「デカレンジャー」、「仮面ライダー剣」に急遽変更。 見れた場面はデブの前川好投、福原失点、モレル??ぐらい。 そんなことよりも気…

思ったよりも面白かった

曰く「野球ネタサイト」としては阪神の紅白戦を選択するべきだったんですが、サッカーU-23日本代表の韓国との親善試合を選択しました。 TV欄をみると時間帯は・・・別だったんだ。やっちまった〜。見たかったなぁ、紅白戦・・・・・。 関西地上波でサッカー…

ガセでもいいや

平井理央がフジテレビアナウンサーに内定らしい。聞いたことのない方はこの姿を見てください。多分知らないでしょう。 未確認情報ですが、あえて掲載。ガセにしてはマイナーなところを突いてきたって感心してしまう。 個人的には好きなマンガ「動物のお医者…

キャンプインの時点では遅れていたらしい

阪神・井川クンの状況について、公式サイトより。 それよりもなぜかパンクラスの選手と2時間も対談。 誰ですか、ブッキングしたのは。下柳だと高田道場だし・・・。 OAはスカパーのサムライTVで3月にするらしい。ウチのCATVは・・・だめだ。見れません。 関…

警官が連れ去ってどないすんねん

お知らせ:修理から戻ってきました。これでやっと日記の更新もできますし、巡回サイトも回れます。というわけで連チャン更新。