2003-01-01から1年間の記事一覧

なぜか気持ち悪い(FromデイリーポータルZ)

印象に残っていたデイリーポータルZさんの昔の企画「青くする実験」。 なんてことはない、ただ食べ物を青く染色するとういうシンプルな企画。でも自分にはヒットでした。 なんせ写真から嫌な感じがでていて、企画者同様こちらも気持ち悪くなるから。 人間は…

家庭生活の事故に気をつけて(Fromコンビネーションバラエティ)

おもちが詰まったときの応急処置を紹介。 モノを咽喉に詰まらせる苦しさは他人にはわかりませんからね。自分じゃなかったら滑稽に見えるんですが・・・ お正月に悲しい出来事は向かいたくありません。

これもヤクだったのか(Fromコンビネーションバラエティ)

近年の唐辛子ブームの理由について考察。 唐辛子の辛味成分・カプサイシンが脳内麻薬物質であるエンドルフィンやドーパミンの分泌を促進するからではないか、というもの。 簡単にまとめると、 唐辛子を食べて舌が痛む → 脳はその痛みをやわらげるためにドー…

ズラ?それともコラ?(From大阪日刊スポーツ)

M-1グランプリの話もおそらく今年最後。 でも岩尾の顔がおもしろいとは言え、この写真はダメでしょう。それとも記者のやっかみなんでしょうか。

ココアが好きな人のために(From確かデイリーポータルZ)

ココアのおいしい入れ方について紹介。あたためた牛乳で練るのがポイント。 なるほど。これを知るまではこちらを参考にしていました。そこで森永ココアのレシピを参考に作ってみました。ただ、レシピ通りの砂糖の量だと見た目、自分には多すぎると感じたので…

マニアックな人選

TV

日テレでラーメン特番をしていたのですが、それよりもザッピングで見たテレ東のラーメン番組のほうが印象に残っています。 腹黒福留功男に自局女子アナ2人(魚住アナ結婚おめでとう!)が司会の日テレに対して、テレ東はこちらも腹黒板東英二、微乳坂下千里子、…

手を抜きすぎと違いますか?

TV

フジテレビは「踊る大捜査線歳末特別警戒SP完全版+α」をゴールデンタイムに放送。 中身は「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」の再放送にMOVIE2誕生秘話というなのコント+数々の秘蔵映像(未確認)。 えっ、再放送!?同時刻のテレビ東京の忠臣蔵と一緒じ…

阪神優勝の陰で・・・(From鷽スポーツ新聞)

大分前に紹介されていたのですが、あまりにもよくできていたので考えた末、採用しました。 これなんかサムネではわかりませんでした。もしかして近くにいてもわからなかったかもしれません。

まちに待っていました

朝目新聞さんのトップに「ジョジョの奇妙な冒険」で有名な作者、荒木飛呂彦さんの新作のネタバレ情報が掲載。 前作「ジョジョの奇妙な冒険・ストーンオーシャン」の円満(?)終了のあと、次回作が期待されていたのですが、ついにその日がやってきたようです。 …

文化の違いか精神構造の違いか・・・

鷽スポーツ新聞の12月28日のnewsを参照。編集者・渦さんの怒りが炸裂。 野球の電波系もイイ電波を発していますね。zakzakにいる夕刊フジ編集委員・江尻良文なんかがかなりきていると聞いていましたが、この方もなかなかですね。 でも、マーティが新庄の人種…

M-1の終わった後・・・

M-1の終わった後、喜びのフットボールアワーの姿。 「これでショーレースに出なくていいかと思うと…」(後藤) 「頑張れといわれるたびにプレッシャーになってました」(岩尾) 岩尾なんかは今年始めに比べて、顔色悪かったですからね。 それよりも公式サイ…

結局本命が勝ちました

3年目にして年末恒例となった漫才の祭典「M-1グランプリ」。 予選を勝ち残った8組に、当日敗者復活戦で選ばれた1組(アンタッチャブル)で決勝戦が行われました。 最終決戦に残ったのは笑い飯、アンタッチャブル、フットボールアワーの3組で、その結果フットボ…

気を楽にしてしてやりましょう

web

効果的な腹筋のトレーニング方法の紹介。 実は秋にどこかのサイトで紹介されてから、時々みながらトレーニングしていたサイトなのです。 椎間板ヘルニア持ちの自分にとって、この冬の季節は非常に危険な季節。過去数回痛みを訴えたのがこの時期でした。 どう…

うれしい対決

第38回天皇杯全日本選手権準決勝の結果、来年元日に行われる決勝は「ジュビロ磐田 対 セレッソ大阪」の組み合わせとなりました。 でも自分の脳内ではJFL「ヤマハ発動機 対 ヤンマーディーゼル」っていう、想い入れのあるうれしい対決になっています。 磐田の…

懐かしい作品のフリーゲーム(From夢現)

伝説の場当たりご都合主義マンガ「キン肉マン」の対戦格闘ゲーム「マッスルファイト」。 これがフリーゲームであるのが奇跡なぐらいクオリティが高い。原作やアニメの世界がそのまま繰り広げられているのがうれしい。 紹介コラムにある画像をみて「懐かしい…

日本も結構ひろいもんだ(FromデイリーポータルZ)

さまざまな食習慣を県ごとに区分けして表示。 名古屋にお住まいの方、すいませんでした。ホンマ、井の中の蛙大海を知らずでした。 納豆に砂糖?麦茶に砂糖?ぎょうざ巻き?焼きみかん?すき焼きに豚肉、鶏肉、じゃがいも、ごぼう?冷やし中華のマヨネーズご…

公式から抹消された仕事

TV

地域ごとの美味しいものを紹介するグルメ番組「美食入魂!日本一のグルメ旅」。ナビゲーターがオリックス出身話芸No.2・パンチ佐藤であったから画面に釘付け。(ちなみにNo.1は世界の盗塁王・福本豊・・・って阪急やん) 画面の雰囲気がどこかと似ているなと思…

今日で最後だって!?

TV

テレビ東京配信のスポーツ情報番組「激スポ!」。木曜・金曜担当キャスターの村田和美が今年をもって卒業。 「激スポ!」は大手民放のスポーツ番組なら間違いなくその他のニュースとしてダイジェストで終わってしまうようなボクシングやラグビーなどを定期的…

結構エエやん

先日はヱビスビールの話をしました、その唯一の日本産対抗馬がこちらクラシックラガー。 大手ビールメーカーのはダメなんていっていましたが、このビールの存在をすっかり忘れてしまいました。キリンさん、すいません。 普通のラガーよりも苦くて味が濃いの…

ハゲ家系は要チェック(FromデイリーポータルZ)

地肌のタイプ別に髪の毛に良い食べ物を紹介。育毛に興味があるならこちらも必見。 普段からよく頭皮をみるプロである美容師の方のサイトなので信頼性は高そう。 ウチの家系は父母両家共々、先祖代々ハゲばっかり。それを知った中学生の私は、育毛剤を買って…

J1・J2移籍情報

野球と時同じくサッカーも契約更改時期。現在の移籍情報を掲載。 まだ天皇杯の開催期間中なのでユースや高卒・大卒のルーキーが中心だが、すでに天皇杯を敗退したチームを中心に来シーズンに向けて補強が開始。 J2ではJ1復帰を目指す京都パープルサンガが崔…

そんなことがあったのか(From鷽スポーツ新聞)

関西の野球ファンが阪神に反応する理由。 なかなか的を得ていると思いますよ。関西在住の人はご存知でしょうが、社会生活をする上で阪神の情報は必要不可欠なコミュニケーションツール。興味がなくても知らないといけないものなのです。 井川慶は岡田阪神の…

あぁ愛しの虎風荘

阪神タイガースの寮・虎風荘。大好きな(理由:移動せずにタダでおいしい御飯をたくさん食べれるから)寮から出なければいけなくなった井川慶クン。 そんな彼の引越先が決定。なんと甲子園球場の近く。 それはちとヤバいんじゃないですか?間違いなく電波系の人…

おすすめビール

自分にとって今年の最大のヒット商品、「ヱビスビール」。めっちゃ好きです。 普通のヱビスも飲みますが、個人的には味がガツンとくるこちらを最近よく飲んでいます。 ヱビスとの出会いは悪友の紹介。その時は普通のヱビスだったんですが、それでも衝撃的で…

こんな理由があったのか(FromかーずSP)

web

マクドナルドのメニュー等にある「名古屋地方を除く」という注意書きがある理由。 自分のなかでは名古屋って言えば、あずき好きの甘い物好きっていうイメージ。 たしかに岐阜のコンビニでもみた小倉+マーガリンのパンは絶対に買わないと思いました。 天むす…

それよりも・・・

2ステージ制で行ってきたJ1リーグを2005年から1シーズン制にすることになった。 ここ2年の年間王者を決めるチャンピオンシップがなくなったことで踏み切ったようだ。 個人的にはスケジュールの変更をお願いしたい。つまり野球のオフシーズンに試合をするよう…

利益になることは・・・はずしました

賞金王決定戦は田中信一郎が優勝。おめでとうございます。 1コースからのイン逃げが見事に決まり、そのままぶっちぎりました。 2着に入った瓜生正義も含め、1周1マークでほぼ配当は確定。自分の舟券はゴミ箱行きになりました。 やっぱりSGは勝てない・・・

うれしいグランプリ(From駒木博士の社会学講座)

無料聴講生のみの大学、仁川経済大学社会学部がおこなう年末イベント・『仁川経済大学コミックアワード』。 これは常時講座開設している「現代マンガ時評」の総括し、年間の最高と最低の作品を同講座講師・駒木ハヤトが選出、表彰するというもの。 詳しいこ…

予想通り

今年の欧州サッカーのバロンドール(最優秀選手賞)にイタリア・ユベントスのMFパベル・ネドベド(31=チェコ)。 スポーツ紙でもいろいろ採り上げられているが、普段は電波系なのに珍しく詳しかったzakzak。 この賞は欧州のクラブでプレーする選手が対象で…

男が知っていたら・・・間違いなくひく(FromデイリーポータルZ)

web

お気に入りのランジェリーを長持ちさせる洗濯方法の紹介。 下着なんかネットに入れて洗濯機にポイってすればいいと思ってました。 道理で高いモノを買うはずだ。納得。デザインや色だけじゃないんだね。 これで長持ちさせてください。(誰にいっているだろう…