運転には気をつけましょう

車の運転中に1分間あたり60ビートを超えるハイテンポの楽曲を、90デシベル以上のボリュームで聞くと、ドライバーの危険回避の動作は約20%遅れるという記事。
その典型的な曲がワーグナーの「ワルキューレの騎行」らしい。
テンションが上がるようなロック系、ダンスミュージック系を聴くとスピードを無意識のうちに上げるのはわかります。
それが理由で危険なのではなく、心臓の動悸が早くなり血圧があがるのが理由だとは推測できませんでした。
安全なのはやはりスローテンポの曲みたいです。
でもバイクの運転中は音楽を聴かないほうがいいですよ。
周りの雑音が聞こえないので、気配を感じる感覚が鈍くなるようです。少量の飲酒より危険です。
自分はここまではひどくありませんが一人で運転中は性格が変わります。
くれぐれも安全運転でキチンと駐車を


(ネタ元:pya!and確かカトゆー家断絶だったような・・・)