手間隙をかけたコラムです

関西アレ野球ニュース」さんの3月25日のコラムより「各打者のチーム相性表」の紹介。
昨年の打者成績から球団別の相性をデータ化したものです。
打者全員となるとあまりにも膨大になりますので、各球団の主力打者をピックアップしてまとめられています。
このデータから見える推察もうならせます。ぜひ読んでいただきたいです。
これによると阪神の今岡・矢野のケガがいかに痛いのかよくわかります。
それに加えて投手陣が不振となれば、そりゃ岡田監督も守備練習なしで起用も考えたり、久保田投手を招集したりしますわ。
我らが井川クンも変化球の投げ込みをさせられています。コーチ陣も尻に火が近づいてきたようですね、
投手編なんですが、まだ開幕していないので昨年のデータが「Sports@nifty:野球」にまだ残っています。
見たいチームをクリックして、好きな投手名をさらにクリックするとデータが出てきます。(例:井川慶クンのデータ)
さすがに「関西アレ野球」さんのまとめられたデータのように、一見だけではよくわかりませんがそれでも参考になるかと思います。


その後には3月22日の「エロズリー=Aさん!?」コラムを読んでください。
コラムの緩急の使い方は阪急・オリックス時代の星野伸之を彷彿とさせますね。*1



*1:褒めているつもりですよ。ホントに。こう書くとウソっぽいですが、裏の意味なんてありません。