また読みたくなってきました(Fromカトゆー家断絶)

恐らく日本で知らないものはいない巨匠鳥山明のマンガ・ドラゴンボールが出来るまでを紹介したサイト。
この中で書かれている元ネタになった「騎竜少年(ドラゴンボーイ)」と「トンプー大冒険」は読んでみたいですね。
まだ完全版を読んだことのない自分としては、この2作品が掲載しているのかどうかはわかりません。
友人に聞きゃ一発なんですけどね。まだないんだったら載せて欲しいですね。
それにしてもデビュー前とは思えない画力の高さ。スゴい、の一言ですね。


ドラゴンボールと同じく日本に住んでいる者なら一度は目にしたことのあるドラえもん脇役登場回数リストも紹介。
ジャイ子の登場回数が意外と少ない、という事実よりもこのデータを作ったことに感動を覚えます。
登場リストなんかを見ると恐らく手作業なのでしょう。こちらは別の意味でスゴいです。
「こち亀」巻末解説者リスト」といいどのくらい手間がかかったのだろう・・・。