ついに立替ですか

甲子園球場の建て替え計画が2008年着工をメドに進んでいるという記事の紹介。
どうやら今のところ天然芝、自然光を採り入れた球場を基本とし、全天候型であるドーム型の球場には消極的とのこと。
ついにきましたか。補修をしながら使っているとはいえ、まだまだ大丈夫だと思っていましたが・・・。
それだったら行ったことがなくても、TVの中継画面上から老朽化が見てわかる広島市民球場の方が先でしょう。
個人的にはこちらも雰囲気そのまま数少ないレトロな感じを残すために補修とリフォームでやっていって欲しいです。
広島が誇った炎のストッパー・津田恒美(恒実??)投手の「直球勝負 笑顔と闘志を忘れないために」と刻まれた記念プレートと津田シートは残して欲しいですからね。
甲子園球場の外観にめっちゃあるツタはどうなるんでしょう。
あれがあってこその甲子園だと思うんですが・・・。


これで阪神グループは西梅田の再開発プロジェクト西大阪線延伸事業*1に加えて新たな大型プロジェクトを抱えることとなりました。
震災時にえらい損害を被った阪神電鉄の姿を知っているものとしては、こんなに一気に事業を進めて大丈夫かと心配してしまいます。
蛇足ですが、この西大阪線延伸事業。事業自体の計画は大分昔からあったものの、交通局を始めとした様々な利権のため認可が下りなかったみたいです。
大阪環状線の内側にJRが通ってなかった頃に聞いた噂話です。


(ネタ元:関西アレ野球ニュース)



*1:市会議員のHP内にあるというところにいろいろなことを勘繰ってしまいます