最近のテレビ評

MBSあん」を視聴。
MBSがあまりの視聴率の悪さにTBS「ウオッチ!」から枠を分捕ったことで有名な朝の番組です。
そのため番組開始が7時25分というビミョ〜な時間から始まります。
司会はMBSで一番脂がのっているアナウンサー、上泉雄一アナ。
第一印象としては、日替わりのコメンテーターが濃い。
月曜から金曜まで順に笑福亭笑瓶北野誠立原啓裕飯星景子オール巨人という構成。
これに男性ゲストのときは八木早希アナ、飯星さんの時は河田アナがセットで出演します。
個人的にはこれではキツかった。
朝の番組では一日の長があるABC「おはよう朝日です」も相当濃いコメンテーター陣*1ですが、女性レポーターやホリプロ・大阪のアイドルユニット「HOP CLUB」のメンバーなどの登場が幾分か緩衝材の役割を果たしています。
「あん」にはそれがないのがイタイですね。八木早希アナだけでは・・・・・。
元・ラジオ報道局担当の千葉猛アナウンサーの存在は「ちちんぷいぷい」の石田英司と同じポジションなんでしょう。
ですが、あまりその役回りは機能しているようには見えませんでした。
それにしても千葉さん、本当に久しぶり見ました。MBSラジオの22時頃にしていたリクエスト番組で独り、意味なくテンションの高い声を上げていたのを思い出しました。
あれはあかんかったなぁ〜。
でもここでしか聞けない曲もありました。シャ乱Qの「上京物語」とか・・・。


以上のキャスト陣といい、始まる時間帯といい、男性や学生の視聴者をかなり無視した番組作りです。
ですが、ターゲットを主婦層に絞っていることがわかります。
番組の内容も、3面記事ネタやお菓子を扱ったりと「ちちんぷいぷい」と似たようなもの。
開き直っていて個人的には感心しました。
ただ、裏番組が強力*2なわりにはインパクトに欠けますね。
7時25分頃という中途半端な時間から番組が開始するので、ザッピングしてもらってその視聴者を釘付けにするようなものはないと思いました。
我が家人はこの時間帯は「おはよう朝日です」の特集コーナーと一般視聴者の不幸エピソードを電話で話してもらう濃いコーナーを見てから、「めざましテレビ」の星占いを再度確認するのが日課みたいです。
最後のシメはフジ「とくダネ!」のオズラさん・・・失礼、小倉さんの頭の具合を確認するようです。
それはそうと、最近フジ「トリビアの泉」で高橋克実さんが一昔前のワンレン状態だった髪の毛を切って、カミングアウトしたらしいですね。
小倉さんにもその日がやってくるのでしょうか・・・・。
話がそれました。「あん」には見たくなるようなものがまだない、とのこと。


個人的にはセットの黄色の配色の多さはちょっと嫌でしたね。
画面上では明るさが出て、朝の明るい感じを出しているつもりなんでしょうが・・・・。
逆にケバさが引き立っているような感じがしました。
また阪神タイガースのみに焦点を当てたスポーツコーナーをしていましたが、関西では他局でも腐るほどしているので、この時間帯ではすでに腹一杯の状態でした。
このコーナーは主婦層に需要があるのでしょうか。


明らかにターゲット層から外れている私が見て良かったのは火曜日。
別に北野誠さんの出来が良かったわけではありません。
ゲストにHOP CLUB加美真陽が出ていたからです。
やっぱ女性ゲストが一人でも追加したほうが、この番組にはいいんじゃないかと思いましたね。
16歳の外見がごく普通の高校生が出ているだけでも画面上に出る雰囲気は明るくなっていました。
この日は「おはよう朝日」で楳崎静香の水着姿が珍しく見れたことといい、朝から目の保養ができました。


この番組は始まる前からMBSが力を入れていることは知っていました。
番組開始前には恐らく初の試みであろう「お試し期間」を1週間作って、視聴者から意見を募る試みをしていました。
元々TBSが全然数字が取れない時間帯でしたので、数字的に苦戦するのは当たり前です。
裏番組が軒並み強力ですが、いろんな試行錯誤をしながら番組の骨格を作っていって欲しいですね。
ちちんぷいぷい」もABC「わいどABCDE〜す」の後追い番組で出てきて、当初は苦戦していたようですから・・・。
最初の頃の「ちちんぷいぷい」なんか、コタツに出演者全員が入りながらトークするというわけわからん放送でしたから。
これで上泉アナが潰されないことを祈るばかりです。
・・・・・そういや同世代の他のアナウンサーあんまり見ないんですけど・・・・どうなっているんでしょうか。
MBSのアナウンサー室を見る限り全体的にアナウンサー、少なくなっていません?


追記:「昨日の風はどんなのだっけ?」さんによると、実働数は減っていないみたいです。
もっと減っている感じがしますよね。
コラムでも指摘されていますが、確かに若手アナを育てる番組が無くなったのが原因でしょう。
若手アナに小さいコーナーを持たせて育ててはいますが、それだけでは他社のアナウンサーと変わらないような気がします。
個人的にはネタ元の「あどりぶランド」のムック本は気になりますね。
そんなん出していたんですね。知りませんでした。



*1:月曜から金曜まで順に、野々村真サンプラザ中野、ダニエル・カール、坂東英二井上公造

*2:読売テレビ(NTV系列)「ズームイン朝」、関西テレビ(フジ系列)「めざましテレビ」、ABC「おはよう朝日です」・・・・忘れていました、テレビ大阪。「おはスタ」でしたね。ちなみにサンテレビは・・・スイマセン、知りません。ミスター味っ子をしているらしいけど・・・。