昨日で終了した番組

18年に亘って続いたテレ朝の看板番組「ニュースステーション」が3月26日をもって終了。
キャスターの久米宏が最後にビールを飲んで終わりにしていましたが・・・・特にコメントはありませんね。
まぁ、最後やし、ええかなってなもんです。グラスを自分しか用意していなくてもなんとも思いませんでした。
どうせなら夕方5時頃に酒を飲んでもOAは大丈夫な筑紫哲也が出ているTBS「NEWS23」とのコラボ番組をつくったらもっと盛り上がったのになぁと思いました。
それはともかく、ニュース番組をおもしろく見せることを教えた番組が無くなるのは寂しいこと。
オープニング集を見ても長い期間してきたことを物語っています。
本当にお疲れ様でした。


本当はどうせ最後だからきっちり見ようと思ったのですが・・・・日テレの策略に見事にやられました。
ルパン三世 カリオストロの城」!!
ホンマ、何回やんねん。でも、途中からでも何故か見てしまいました。
小娘の2ちゃん日記」によると、結構見ている人いたようですね。
前夜祭もあったらしい。恐ろしいコンテンツを持っていますね、日テレ。
確かにこのスパゲティは食べてみたい・・・。


同じ日にテレビ東京系スポーツ番組「激スポ」も終了。それに伴い木曜担当の櫛山晃美と金曜担当の青山みなみも降板となりました。
この2人は名キャスターぶりを発揮していた事務所の先輩・村田和美が生で仕込んだために急遽担当することとなったのです。
そのためか、新人アナウンサーレベルのものしか提供できませんでした。
櫛山晃美はモデル出身のためか姿勢はめちゃめちゃ綺麗でした。ですが喋らすと・・・。
正直、マツダのブースにいる方が数倍魅力的です。
青山みなみはアイドルグラビア出身。櫛山晃美が美人系なら青山みなみはかわいい系と言ったところでしょうか。
語尾の最後に意味なく首を傾けてかわいらしさをアピールするしたたかさを備えていました。*1
しかし、この子はカメラに映るコメントは噛むわ、噛むわ。
最後のお別れの挨拶でも噛みまくりでした。
VTRが流れている間のコメントは週を追うごとにうまくなっていたので、努力の軌跡は窺い知れます。
ですが両人ともカメラが映ったところで、それぞれ個人が持つ魅力を発揮できませんでした。
確かに局アナはあまりしないキャミソールを多く着るなど鎖骨フェチには魅力的でしたが・・・。
残念ですがこの2人はキャスターには向いていなかったようです。
ですが、こういう経験はタレントではなかなかできません。これに負けず、別分野に生かして欲しいところです。
事務所も仲根かすみをフジ「すぽると!」に起用するなら、こっちで固定ファンをがっちりキープしておけばよかったですね。
次のクールから同じ時間帯にスポーツ番組を「スポ魂」と名前を変えてするみたいです。
ビックアップル枠ははたして守りきれるのでしょうか。


(関連記事:1月11日1月16日)



*1:初期では首を傾け、途中からは堪えようと上目使いになるなど彼女の持つ独特なクセのようです。これが自然にできるのですがら、勘違いするオッサンは出てくるでしょう。個人的にはイヤですが・・・・。