ついに建て替え

在阪放送局で現在一番ボロい放送局、朝日放送(テレビ朝日系列)。その社屋を建設することを発表。
・・・えっ、阪大病院跡地!?墓場の上に立てた某学校の体育館と同じぐらい不気味な所に決めましたね。キタで残っている広い土地はここぐらいになってしまいましたから、仕方がないことなんですけどね。
ここには小さい頃、蛇を見た思い出が今でも残っています。都会にそんなものがいるのかと思っていなかったですから。
朝日放送には一度、番組収録観覧のために中に入ったことがあります。確かにボロかった。
特に壁の色が昭和40年代っぽくて、ノスタルジーを感じさせる建物やなぁと記憶しています。
恐らくABCタワーも潰されるんでしょう。タワーにあるスタジオでしていた「おはよう朝日です」なんかは、強風が吹くと揺れてスリルがある画面を映し出していたのが印象的です。
ちょっと寂しいですね。