今クールのドラマ一覧および予想

TBS「オレンジデイズ」が始まるので、ここで今クールのドラマの予想。
まずは放送されるドラマを曜日別にまとめてみました。

日曜
PM9:00〜
TBS系列「オレンジデイズ」 
・脚本…北川悦吏子 ・演出…生野慈朗、土井裕泰今井夏木
・出演…妻夫木聡柴咲コウ小西真奈美

月曜
PM9:00〜
フジ系列「愛し君へ
・脚本…坂元裕二 ・演出…水田成英、林徹 
・原作…さだまさし解夏
・出演…菅野美穂藤木直人伊東美咲 

火曜
PM9:00〜
フジ系列「ワンダフルライフ
・脚本…福田靖 ・演出…植田泰史、河野圭太
・出演…反町隆史長谷川京子


PM10:00〜
フジ系列「アットホーム・ダット
・脚本…尾崎将也旺季志ずか ・演出…塚本連平、二宮浩行、三宅喜重
・出演…阿部寛宮迫博之

水曜
PM9:00〜
テレ朝系列「はみだし刑事情熱系
・脚本…尾西兼一、岡芳郎、真部千晶、加藤公平 ・監督…村川透ほか
・出演…柴田恭兵風間トオル風吹ジュン


PM10:00〜
日テレ系列「光とともに・・・〜自閉症児を抱えて〜
・脚本…水橋文美江 ・演出…佐藤 東弥、佐久間紀佳 
・原案…戸部けいこ
・出演…篠原涼子小林聡美山口達也

木曜
PM8:00〜
テレ朝系列「新・科捜研の女
・脚本…田辺満、櫻井武晴 ・監督…藤岡浩二郎ほか
・出演…沢口靖子加藤貴子


PM9:00〜
テレ朝系列「電池が切れるまで
・脚本…江頭美智留 ・演出…藤田明ニ、唐木希浩
・原作…すずらんの会編「電池が切れるまで 子ども病院からのメッセージ」
・出演…財前直美、原沙知絵要潤


TBS系列「渡る世間は鬼ばかり
現在放送中につき省略


PM10:00〜
TBS系列「新しい風
・脚本…浅野有生子 ・演出…三城真一、松田礼人、竹村謙太郎
・出演…ともさかりえ吉田栄作


フジ系列「離婚弁護士
・脚本…田渕久美子林宏司 ・演出…光野道夫、田島大輔
・出演…天海祐希玉山鉄二ミムラ

金曜
PM10:00〜
TBS系列「ホームドラマ
・脚本…岡田恵和 ・演出…平野俊一、酒井聖博
・出演…堂本剛ユースケ・サンタマリア酒井若菜

土曜
PM9:00〜
日テレ系列「仔犬のワルツ
・脚本…吉野万理子 ・演出…吉野洋、長沼誠、大谷太郎
・企画…野島伸司
・出演…安倍なつみ西島秀俊岡本健一

前クールは冬場ということで夜の在宅率が高いことから視聴率が見込まれ、制作側も力を入れていました。
その結果、フジ「白い巨塔」、「僕と彼女と彼女の生きる道」、「プライド」が高視聴率をとることができました。
TBS「砂の器」も最終回20%以上と、合格ラインを超えたと思います。
それに対し、今クールは前クールのような大ヒットしそうな番組は見当たりません。
キャストを見る限りTBS「オレンジデイズ」、フジ「愛し君へ」なんかが今クールの視聴率上位にきそうです。


それにしても今クールは「障害」を設定にもってきたドラマが目に付きます。
オレンジデイズ」は聴覚、「愛し君へ」、「仔犬のワルツ」は視覚関係、「光とともに」は自閉症・・・。
前クールは軒並み視聴率が悲惨でついに1枠分ドラマを辞めた日テレは、2つとも「障害」を設定にもってきました。
だけど2つのドラマのキャストを見ると・・・今回もヤバそうな気がします。
なっちが初主演なんですが、この設定は昔のドラマでやったような話っぽいです。
加えてあの野島伸司ですからね。何かのピアニスト関連の映画からおいしいところをもってきそうです。


視聴率で苦戦しそうなのが「渡る世間・・・」の裏番組である「電池が切れるまで」。
政治関係のネタを持ってきた「新しい風」もヤバそうです。
前のクールが主演が松下由樹で、今回がともさかりえですか・・・。まったく渋いキャスティングですね。
ホームドラマ」は春の陽気とは似合なさそうな雰囲気そうですし・・・。
「ぷっスマ」を最近休みがちだったユースケの顔がただでさえ健康そうでないように見えるのに、それに輪をかけて病院に入院してなあかんそうに見える記者会見が印象的でした。
本当に大丈夫なんでしょうか・・・。