いまさら時代遅れかな   注意:長いわりにはネタはありません。ご了承ください。

毎週土曜22時に日テレ系で放送中の演芸番組「エンタの神様」。実は始めて長時間見ました。
普段、この時間はMBSラジオ明石家さんま師匠の「ヤングタウン・土曜日」を聴いているからです。
ここではテレビで使われるネタを新鮮かつ詳細に披露してくれる上に、バラエティに対する考え方や師匠の笑いの考え方など勉強になるものばかり。
ただ最近では、あまりにも出来の悪いヤン娘。達にあきれ気味なのか、喋りが少なくなっているのが気がかりです。
ヤン娘。達に話をふってもあさっての方向に行く上に、オチなしという聞いててツライ時間が多いと感じています。
特にスポーツネタは、彼女達がまったくわからないのでまったく膨らみません。
昔やったら、絶対に泣かしてると思います。娘・いまるちゃんと同年代だからどうしても父親目線になってしまうんですかね。
それでも随所に笑いの勉強ができる番組となっています。


話がそれました。「エンタの神様」でしたね。
今回見たのはリクエススペシャル。ヤンタンを聴かないで見ましたよ。
人気が高かったネタを取り揃えているということで、・・・まあまあ楽しめましたよ。(うわっ、奥歯に物が挟まってる言い方・・・)
すでに言われていることですが、ネタと一緒にスーパーを流すことが致命的。これでおもしろさを半減しているといっても過言ではありません。
ちなみに私はザッピングでスーパーを見たときにすぐ変えました。それから今日までこの番組を見なくなった原因がコレです。
個別の評価をして見ましょう。
インパルス・ドランクドラゴンいつもここからアンジャッシュの4組はやはりレベルが高い。
個人的にはドランクドラゴンは外見から反則です。ネタとともに今、旬の芸人と言ってもいいでしょう。
陣内智則クンのネタは、安心して笑えます。ですが、個人的にはもうひとつ、壁を越えて欲しいところです。
司会の角淳一が月曜から金曜にかけて弱っていく、関西のオバハン必見番組「ちちんぷいぷい」の出方で悩むのもわかります。ですが、君のおもしろさは別のところにあると思うので、そちらを目指して欲しいところです。
コージー冨田原口あきまさは言うことがないので省略。ホリはフリートークができるかできないかで、前の2人に追いつける速度が決まると思います。芸のレベル、ネタの視点共に悪くありません。
モノマネ芸やったら、吉本のショウショウ(写真、古!!)の方が個人的にはツボ押さえているんですけど・・・。
パペットマペットもいうことなし。新規のネタを見たいところです。
困るのが長井秀和だいたひかる。ネタの視点はキライではありません。むしろいい感じです。
でも、爆笑しません。笑うといっても口元が歪むぐらいです。う〜ん、難しい・・・
個人的に見て、長井秀和は標準語を使うコジャレたおもんない頃のぜんじろうって感じなんです。
テレビ業界的に彼が今年、ブレイクしそうなんですが・・・どうなんでしょう。時代なんですかね。
さらに難しいのが、青木さやか。結論から言うと、私にはあいません。ダメです。
ネタはアメリカのコメディアンがしててもおかしくないモノです。逆に言えばそれくらいのレベルなんです。
ツッコミなしのブラックなネタは難しいと私は思っています。この道のトップアスリートと思われる島田紳助さんでさえも、きちんと自分でツッコミを入れたり、オチをつけて着地点を作り出します。
これがないと、どうしてもネタが流れていくような気がします。恐らくそこを狙っているんだとは思いますが・・・・・・
ただ言えるのは、このピン芸人3人より竹井みどり姉さん・・・失礼、友近サンの方がレベルが間違いなく上です。ネタの好みが合っているってこともありますが。
このようなものでどうでしょうか。
恐らく賛同される方は少ないと思います。でも、それでいいのです。
ちょっとしたことで笑えるのは、幸せなことなのですから・・・


実はいうと、このネタを採り上げるのをめちゃめちゃ迷いました。
文章を読んでの通り、おもしろくするネタが鋏めなかったからです。と同時にこちら(書き手)側の感性がモロに出てしまうので躊躇していました。
つくづく笑いの評価の難しさを知りました。M-1審査の大変さがよくわかります。
・・・って前回も似たようなこと書いとるやん。わちゃ〜、はずかしか〜。
これを書いて言えることは、白石美帆にリンボーダンスをさせたのにセクシーショットが撮れないスタッフのセンスのなさと、彼女の番組上の存在意義がまったくわからなかったことです。
これでとりあえず当分はこの番組をみないことでしょう。