はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

1.あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
   「Tears in Diary」 です。


2.はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    Eric Claptonの名曲「Tears in Heaven」からパクりインスパイア。


3.あなたの「はてなID」を教えてください。
    othername と申します。


4.「はてなID」の由来をお聞かせください。
    単純に実生活とは「他の名前」という意味で名づけました。


5.あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    トランスファイバー としています。


6.ハンドルの由来をお聞かせください。
    いらないと思っていたんですがないと悪いかなぁ〜、と思って回りを見渡した時にあったものを組み合わせて作りました。
    「TRANS CONTINENTS」と「糸くず」(っていうか繊維ですね)を合わせた造語。
    最近ちょっと後悔・・・。


7.あなたの血液型を教えてください。
    A型のRH+。
    他人の目からはそうは見えないらしい。


8.あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    高くなりたい・・・。


9.あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    軽量級です。


10.あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    最近眼鏡をかけることがあります。


11.あなたの出身地を教えてください。
    兵庫県南部。


12.あなたの現在地はどちらですか?
    京阪神のどこか。


13.あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    子供なのは確かです。
    基本的にはオッサンですが・・・。


14.あなたの好きな動物を教えてください。
    特にないけど・・・ネコには弱いかもしれません。


15.あなたの嫌いな動物を教えてください。
    危害を加えられなければ、なんとも思いません。
    あっ、でも歩いているだけで吠える犬は嫌いです。


16.あなたの好きな食べ物を教えてください。
    たくさんありすぎて・・・列挙しきれません。
    こだわりはたくさんありますが・・・。例:ビール → エビスビール、ギネスビール。


17.あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    今のところ食べ物アレルギーがないため、ありません。


18.あなたの得意なスポーツを教えてください。
    最近していないスノーボード
    うまくはないんですけどね。


19.あなたの好きな音楽を教えてください。
    一人をあげるとしたらなんといってもEric Clapton
    基本的には洋楽、邦楽関係なくアルバムつまみ喰いが多いですね。


20.あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
     映画: 「ショーシャンクの空に
         「ニュー・シネマ・パラダイス
         「CUBE」
         「レザボア・ドックス
         「ユージュアル・サスペクツ
    ドラマ: 「冒険野郎マクガイバー
        「スパイ大作戦
        「名探偵ポワロ
        「ER」
        ・・・・たくさんありすぎるのでいずれ書き足します。


21.あなたの好きな本を教えてください。
    宮部みゆきの本ならどれでも。
    オススメはなんといっても「火車」。
    個人的には「ステップ・ファーザー・ステップ」や「RPG」も好きなんですが・・・。


22.あなたの好きなマンガを教えてください。
    「うしおととら」、「からくりサーカス」を始めとした藤田和日朗作品。
    「JOJOの奇妙な冒険」、「スティール・ボール・ラン」を始めとした荒木飛呂彦作品。
    「はじめの一歩」
    「仮面ライダーSPRITS」
    「アカギ」
    ・・・・これもたくさんあります。


23.あなたの好きなアニメを教えてください。
    「名探偵ホームズ」
    「機動戦士 ガンダム」シリーズ(最近TBSで放送されたものは除く)
    「マクロスプラス
    「絶対無敵 ライジンオー
    「カウボーイ・ビーバップ」
    「ガングレイヴ
    ・・・・たくさんありますね。


24.あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
    テレビ大阪きらきらアフロ
    関西ローカル深夜番組が中心。
    漫才番組もよく見ます。


25.あなたの嫌いなことを教えてください。
    たくさんありすぎて書けない。


26.あなたの「座右の銘」を教えてください。
    考えたことがないです。


27.あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    身内と友達。
    毒発言を笑いにかえることが出来る人。
    明石家さんま
    Eric Clapton


28.あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    ジョースター家一族(JOJOの奇妙な冒険)
    蒼月潮(うしおととら)
    ヒョウ(うしおととら)
    加藤鳴海(からくりサーカス)
    宮田一郎(はじめの一歩)
    ・・・・濃いなぁ。


29.あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    7000円ぐらい


30.あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    マンガ喫茶代も含めると・・・・ナンボやろ?


31.あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    マンガ関連やお菓子代、酒代に消えていきます。


32.あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    高校3年生ぐらいから


33.あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    スノーボード


34.あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    人間観察


35.あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    したことがありません。


36.はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    普通の人じゃないでしょうか。
    妙に納得されるかもしれません。


37.はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    携帯のカメラでとった写真やネタを貯めているサイトはあります。


38.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    はてなアンテナを使っているときに、このサービスをすることをお知らせしていました。


39.はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    サービスに申し込んでからほっといてました。
    その後、気分で書き始めました。


40.はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    ほとんどありません。


41.はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    記録上、2003年12月17日からとなっています。


42.はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    できるかぎり毎日


43.はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    いろいろ


44.はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    以下の順番で更新時期は変わっていきます。
    1.基本的に夜に更新。
    2. 書いている途中で力尽きたりすると朝に更新。
    3. 朝が忙しくそれどころじゃないときは、お昼ごろに更新。
    4. 完全に忘れているときやそれでも無理なときは、その日の夜に更新。
    家人や知り合いなどにバレそうになりそうな時は更新がズレます。


45.はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    もちろんあります。誤字脱字はよく見逃しますから。
    誤報を載せたこともあります。


46.はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    一回だけあります。
    そのときシートのバランスが崩れたので載せていません。


47.設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    Default です。


48.設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    はい。少しだけ・・・。


49.はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    初めて知りました。
    早速この100の質問を載せたいと思います。


50.はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    まったくないです。


51.はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    世の中の出来事を少しナナメに見ている方。
    ナナメに見ることを知らない方。
    私の偏った視点に少しでも同意してくれる方。


52.はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    自分ではそこそこ意識しているつもりです。


53.はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    そんなことあったかな・・・ないような気がします。
    意識していても、文章力が拙いのでみなさんにわかりやすく表現ができているかよくわかりませんが・・・。


54.はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    第三者が読んでいてわかるように書いています。
    時たま自分で読んでいてもわからないこともありますが・・・・。


55.あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    特に使わないですね。


56.あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    使わないです。


57.あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    id:othername:20031221 ですかね。あえて挙げるとすれば。
    2chからの転載ですが「井川伝説」を載せてあります。
    この日記を書く動機になったものの一つです。


58.あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    たまにですね。


59.設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    いまのところ「ユーザーのみ」です。


60.1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    日記の内容が毒電波を脳内変換された内容が多いため。


61.コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    こんな日記でもキチンと読んでくれている人がいるかと思うと、うれしかったですね。


62.コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    少ないです。


63.コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    はい。


64.コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    いいですよ。私が気づかない場合がありますが・・・・。


65.コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    間違ってしてしまったことがあります。


66.市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    ないです。


67.キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    パス。


68.キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    パス。


69.キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    パス。


70.キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    パス。


71.キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    パス。


72.あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    「くるり」の詳しさにはビビりました。
    久保竜彦にある「久保ネタ」のリンクがあるのにも感心しました。


73.あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    マトリョミン


74.設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
    別に触っていません。


75.1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    特に理由はないかな。


76.キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
    覚えていません。


77.キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    「ギルガメッシュ
    自分の日記ではテレビ東京の伝説のエロ番組「ギルガメッシュNight」で使わせてもらいました。


78.キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    感じたことはありません。


79.はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    いっぱいいます。


80.あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    特にありません。


81.あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    一切教えておりません。
    指摘されたこともまだありません。
    もしわかったら・・・・どうしよう・・・。


82.あなたは、有料オプションを利用していますか?
    していません。


83.1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    貧乏ですから。


84.あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    しません。


85.あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    ありません。


86.あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    いいえ。参加していません。


87.はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    自分が好きなことを書き続けることでしょうか。


88.あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    いいえ。でも勧めるまでもなく、友人も人知れず使っていることでしょう。


89.これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    とりあえず好きなことを書いてみましょう。


90.はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    キーワードを通じて、いろいろな日記を見れること。
    自分の文章力の拙さを改めて知ったこと。


91.はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    日記を書くためのネタが必要。


92.はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    85点。
    これ以上の点数がつけるように精進して欲しいから。


93.はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    ありません。
    ウチの日記はwebにつながることで機能する日記ですから。


94.あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    利用しています。


95.アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    プライベートです。


96.アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    お気に入りのサイトがほとんど。
    日記のネタ元にしているサイトもあります。


97.あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    思いつきません。


98.1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    十分だと思うから。


99.はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    東京へ行っても頑張ってください。
    でも、極力無料で機能を十分に使えるようにしてください。


100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    結構、時間がかかりました。
    これからも頑張っていきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。